「食べ物のお話」の記事一覧

子供に刺身はいつからOK?早すぎるとなぜダメ?比較的安全な魚は?

近所のお魚屋さんが「最近の子は魚よりもお肉を食べるから、寂しい」と言っていました。 が、ウチの子はお魚が異様に大好きで、中でも刺身が大好物なんです。(現在5歳です) 「子供にはいつから(何歳頃から)刺身を食べさせて良いも・・・

かいわれ大根を植えると大根になる?!栄養素の違い&辛くない食べ方

スーパーで頻繁に特売されている「かいわれ大根」。 安くて栄養満点で、まさに主婦の見方★ でもウチの子は苦手なので、「栄養満点だから・・・」と説得していたら、逆に質問されました。 「かいわれ大根って、大きくなったら大根にな・・・

「しらたき(白滝)」と「糸こんにゃく」の違い!栄養素や色の違いも

お鍋の美味しい季節。 例えば、すき焼きに入れるとして、あなたは「しらたき」派?それとも「糸こんにゃく」派? 私は先日、料理本でレシピを見ていて、材料のところに「しらたき」と書かれていたので、スーパーに買いに行ったのですが・・・

「おはぎ」と「ぼた餅」の違い!春夏秋冬で変化!半殺し・皆殺しの謎

お彼岸になると頂くことが多い「おはぎ」と「ぼた餅」。 私は子供の頃から「おはぎ」は知っていますが、「ぼた餅」は馴染みがありません。 でも、親戚の中には「おはぎ」のことを「ぼた餅」と言う人もいて、「ん?」と子供心に不思議に・・・

パクチーの味と香り!例えるなら?栄養素と効果&パクチー女子とは?

ただいま空前のパクチーブームが到来しているとか! なんでも、ハマると抜けられない・・・とかなんとか。 特に女子に好きな人が多いんだよね。 ということで、私も気になってはいるものの、そしておそらく以前に食べたことがあるもの・・・

ドリアンの臭い!例えるとどんな感じ?ニオイの成分や味・栄養素も

「くさ~いっ(><)!」と、テレビでたまに芸能人の方が悶絶しているフルーツと言えば・・・ドリアンですよね。 でも美味しいという噂も耳にします。 「ドリアンって知ってる?」と子供に聞くと、「知ってる♪アンパンマンに出てくる・・・

富山県のホタルイカ 旬の時期はいつ?踊り食いは寄生虫に注意&下処理方法

「ホタルイカを食べるために富山に行く!」という友人がいました。 「変わってるなぁ・・・」 昔はそう思っていた私ですが、最近その美味しさに気づいた私も、「旬のホタルイカを食べるためだけに富山に行きたい!」と言い出すようにな・・・

北海道産の新じゃがの季節(旬)はいつ?皮のまま食べられる?芽取りは?

はっきり言って、じゃがいもが好きです! 煮物、炒め物、サラダ、ポテトチップス・・・ 中でもポテトサラダが大好きで、それだけで空腹が満たされます(笑) お店には年中じゃがいもが並んでいるわけですが、「新じゃが」がお店に並ぶ・・・

いかなごの栄養素とカロリー!くぎ煮のレシピ&それ以外の食べ方も

いかなごの漁業解禁時期は2月から3月です。 この頃の稚魚を逃すと、いかなごは大きくなってしまうそうです。 ということで、いかなごのくぎ煮は2月から4月が旬。 この時期に、新鮮ないかなごを使って、くぎ煮を作られる方も多いで・・・

わらびのあく抜き方法!重曹を使って簡単に&小麦粉を使ってもっと簡単に♪

『わらび』は、シダ植物の仲間。 そんなにすご~く美味しいわけではないけれど、食べ始めるとやみつきになってしまいます(笑) 春から夏の期間限定の食材ですし、チャンスがあれば食べておきたい食材です。 そんな『わらび』は、毒性・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ