「雑学のお話し」の記事一覧

日本三大奇祭とは!それぞれの祭りの紹介や歴史・見どころなど

日本には、本当にお祭りがたくさんありますよね。 中でも、地域性が強く、独特の風習や伝承があり、 その地域以外の方から見えれば、一見”風変わりな祭り”と受け取られるものもあります。 そういった祭りのことを「奇祭」と呼んでい・・・

青いカーネーションの花言葉!価格・値段や母の日に最適な商品も

赤、ピンク、黄色、オレンジ、白など色とりどりで可憐なカーネーション。 母の日の贈り物の定番で、とても馴染みのある花ですよね。 カーネーションは、キクやバラと並ぶ生産量があり、5月の母の日だけではなく、花束・アレンジメント・・・

みぞれ・ひょう・あられ!それぞれの定義と違い!漢字や英語での表記

「雪のような、氷のようなものが降って来た!」という時、あなたはなんと言いますか? 私は決まって、「”あられ”のような”ひょう”のようなものが降ってきた・・・」と言ってしまうのですが、そのいい加減さ&無知を最近ようやく「恥・・・

「おはぎ」と「ぼた餅」の違い!春夏秋冬で変化!半殺し・皆殺しの謎

お彼岸になると頂くことが多い「おはぎ」と「ぼた餅」。 私は子供の頃から「おはぎ」は知っていますが、「ぼた餅」は馴染みがありません。 でも、親戚の中には「おはぎ」のことを「ぼた餅」と言う人もいて、「ん?」と子供心に不思議に・・・

「ガッツポーズの日」の由来とは!ガッツポーズ自体の由来&英語での表現も

スポーツ選手が勝利したとき、勝利を確信したとき、実力以上のものを出し切ったときに見ることのできる喜びのポーズ「ガッツポーズ」! 見ている私たちも胸が熱くなり感動しますよね。 しかもその表情は最高にカッコいい♪ スポーツだ・・・

大仏の日【4月9日】の由来・意味とは!髪型と手の由来も魅力的です!

奈良の東大寺といえば「大仏」が思い浮かびますね。 奈良県民の私にはお馴染みの場所なのですが、「大仏の日」があることは知りませんでした! 今回は、奈良県民として知らないワケにはいかない(?)、「大仏の日」の意味や由来につい・・・

奈良公園の鹿の数は何頭?夜はどこに行くの?鹿せんべいの正しいあげ方など

奈良といえば、「鹿」。 奈良公園といえば「鹿」。 鹿、鹿、鹿、鹿・・・・。 誰もの頭に、たくさんの鹿が浮かびますよね(笑)。 修学旅行や観光でも行くことが多い、奈良といえばの名所、奈良公園。   そんな奈良公園・・・

リュックサックとバックパックの違いとは!デイバック・ナップサックは?

ちょこちょこと走り回る子供がいる私の必需品、それはリュックサック。 両手が空くので、旅行やアウトドア等にはリュックサックは必須です。 最近は通学の学生さんのリュック姿を良く見かけます。   さて、そんなリュック・・・

セカンドバッグとクラッチバッグの違い!形状や用途に違いはある?

オシャレの最後の決め手になるのはバッグ。 そんな中でも、いつもより少しキチンとする日、例えば結婚式への参列やホテルでのディナー、パーティーなど。 こんなシーンに持つべきバッグは?と聞かれると、 セカンドバッグorクラッチ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ