「イベント事のお話」の記事一覧(2 / 4ページ)

おむすびの日(1月17日)の由来とは!イベントや「おにぎり」との違いも!

嫁に来て気になったことの一つに『おむすび』と『おにぎり』の違いがあります。 しろーい炊き立てご飯を三角に握ったものを、私は『おにぎり』と呼び、義母は『おむすび』と呼びます。 実際に『おむすび』と『おにぎり』は何が違うのか・・・

ひなあられ 関東と関西では大違い!ひなあられの由来や色の意味など

以前、大阪から東京に転勤し、ひな祭りの日に食堂のおばちゃんから頂いた「ひなあられ」に愕然とした私。 なんじゃこりゃ? 『ひなあられ』としっかり明記されているものの、私が知っている「ひなあられ」とは全然違う! 念のために同・・・

ひな祭り料理の由来・意味とは!ひなあられ・菱餅・ちらし寿司・甘酒・蛤など

ウチの娘は現在3歳。 お約束の様に、やっぱりお姫様に憧れています。 フリフリの洋服が好き♪ キラキラのおもちゃのネックレスが大好き♪ そしてコテコテのお肉が大好き…(汗) お肉を食べる時の顔は、お姫様からはかけ離れた顔を・・・

雛人形を飾る時期はいつ頃が良い?ひな人形を飾る意味や年齢についても紹介

私の友人の家では、毎年豪華な雛人形が飾られていました。 高校生のころ「早く雛人形を片付けないと嫁に行きそびれる」と言って、焦っていた思い出が。 『まだ高校生なのに、もう嫁に行く心配をしないといけないなんて大変だなぁ~』と・・・

恵方巻きで願い事が叶う?!その由来は?願い事の数は何個まで?食べ方も紹介

節分に食べる『恵方巻き』。 食べ方・ルールがあるってご存知ですか? そのルールを守って食べると、願い事が叶うとかなんとか…。 恵方巻(太巻き寿司)を食べて願い事が叶うって、普通に考えると「そんなバカなっ!」で・・・

恵方巻きの具材の種類に決まりはある?コンビニやイオンの恵方巻はどんなの?

今年は恵方巻を手作りしてみよう♪ そう思った時に悩むのが、恵方巻の具材。 好きなものを巻けばよいの? 何か決まりがあるの? せっかく手作りしても、「それ、恵方巻じゃないし…」と言われてしまうと悲しいので、今回・・・

恵方巻きに合うおかず!節分にもう一品 おすすめ料理とは!イワシの由来も

さあ節分だ! 恵方巻も、福豆も用意した! 鬼さん役も確保した♪ そこで娘が聞いてきた。 「夕飯は恵方巻だけ?ちょっと物足りなくない?」 チッ!せっかく夕飯作りをサボれる日だと思っていたのに…。 仕方ないから何・・・

恵方巻きの意味合いは?起源や由来・恵方(方角)・丸かじりの意味も紹介

大阪を中心に節分の時に食べられている巻き寿司。 それはズバリ『恵方巻』ですよね。 節分に『恵方巻』を食べないとダメ!という人も多いけれど、「そもそも恵方巻ってなんなの?」という人も多いものです。 今回は、その『恵方巻』の・・・

義理チョコ・友チョコの違いをチョコっと解説!いつから始まった?相場も紹介

故郷でお正月に食べた白いお餅をまた食べたいよーと感じている頃、至る所に売られ始める『バレンタインチョコ』。 現実に引き戻される瞬間です。 本命の人には、もちろんとびきりのチョコレートを贈るとして、問題は、義理的なチョコレ・・・

義理チョコ 職場用の一言メッセージ例文!上司・先輩や同僚・後輩へ

2月14日はバレンタイン。 大好きな人がいる人にも、いない人にも、平等にやってきます(笑)。 最近では、義理チョコ・友チョコ・自分用のごほうびチョコなど、あちこちでチョコレートが乱れ飛ぶバレンタイン。 職場の上司や同僚、・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ