「イベント事のお話」の記事一覧

京都三大祭りとは!2017年の日程&それぞれの歴史や見どころ紹介

「京都三大祭りって、祇園祭と…あとは何祭りだったっけ?」 こんな疑問を持っている方、結構多いのではないでしょうか。 我が家でも、ニュースなどで「京都三大祭りである祇園祭が…」というセリフを聞くと、・・・

初節句のお返し!時期はいつ頃渡す?お返しは必要か否か&相場も紹介

赤ちゃんが初めて迎える「初節句」。 女の子は3月3日桃の節句♪ 男の子は5月5日端午の節句♪ 親だけでなく、親族も招いて盛大にお祝いをされるご家庭も多いことでしょう。 みんなで子供の健やかな成長を願う、素敵な日ですね。 ・・・

十三参りの時期はいつ?意味や由来&服装は着物じゃなきゃダメ?

十三歳になった子どもを連れて、十三日にお寺にお参りする「十三参り」。 京都を中心に関西で盛んに行われていますが、最近では全国でも行われることが増えてきたそうです。 ちなみに私は生まれも育ちも関西ですが、「十三参り」を知ら・・・

サン・ジョルディの日(4月23日)とは!意味や由来・祝い方は?

「サン・ジョルディの日」と聞いてもピンとこない人も多いかと思いますが、「世界本の日」といえば、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 とは言え、残念ながらまだまだ認識の低いサン・ジョルディの日。 実はとっても素敵な日なん・・・

駅弁の日の由来とは!4月10日?7月16日?どっちが正解?イベント紹介も

百貨店で大人気の「駅弁」の催し。 情報番組でも良くみかけますが、毎回すごいお客さんの数なんですよね! 地元にいながら、北や南の特産を使った駅弁を楽しめるのは、と~っても魅力的ですからね。 そりゃ、本当は実際に行きたいです・・・

エイプリルフールの由来を解説!ウソは午前中&センスの良い嘘を!

4月1日は「エイプリルフール」! 「嘘をついていい日」ということで、子供のころ、どんな嘘をつこうかとワクワクしていたことを思い出します。 でも、自分はあまりにもわかり易いウソしかつけず、ダメされっぱなしだったので、いつし・・・

オカマの日【4月4日】の由来とは!イベントはある?食べ物(行事食)は?

最近では「オカマ」という言葉はあまり使わないですよね。 テレビを見ていても、「オネエ」「ニューハーフ」「ゲイ」などと言われる人たちの露出も多く、私たちも、ひと昔前のような偏見もあまりなくなったように感じる今日この頃。 事・・・

入学式の着物マナー!着物の種類や帯とのコーディネイト・髪型なども

最近では、ワンピースやスーツで入学式に参列される方が多いですが、着物もフォーマルの代表です。 正装で臨む入学式にはぴったりな装いと言えます。 娘の入学式にスーツで参列した私ですが、お着物でいらっしゃったママさん達は本当に・・・

卒園式のバッグにマナーはある?おすすめバッグやブランド物についても紹介

着ていく洋服が決まったら、次に悩むのがバッグ。 卒園式に相応しいバッグを準備しなければいけません。 でも、「卒園式に相応しいバッグって、どんなもの?」 「色や形にマナーはあるの?」 ここでは、卒園式のバッグを選ぶときのポ・・・

卒業式(卒園式) 母親のストッキングの色!黒や柄はNG?寒さ対策は?

卒業式や卒園式。 まず洋服やバッグ・靴などで悩み、最終的に「あれ?どうすれば良いのかな?」と不安になるのがストッキングの色ではないでしょうか。 ブラックフォーマルで参列される方が多いかと思いますが、その場合、靴も黒、スト・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ