秩父芝桜(羊山公園)の見頃はいつからいつまで?犬の同伴の可否&花言葉解説

濃いピンクに優しい桜色、紫に白色。

武甲山を背景に、広い丘いっぱいに広がった芝桜の花じゅうたんは、春の国へ繋がっているのではないかと錯覚してしまいそう♪

な~んてメルヘンな事を想像してしまうほど素敵なんです!

ここでは、関東でも有数の規模を誇る「秩父芝桜(羊山公園)の芝桜」について紹介します。

見頃ははいつからいつまでなのか?

犬の同伴は大丈夫なのか?

芝桜の花言葉などの雑学まで、ガッツリ詰め込んでみましたよ♪

Sponsored Links




秩父芝桜(羊山公園)の見頃!いつからいつまで?

羊山公園の芝桜の開花時期は、4月中旬から5月上旬です。

この時期が、もっと芝桜の春色を堪能できるでしょう。

また、開花時期にあわせて、色々なイベントが催されます。

開花時期は、ちょうどゴールデンウィークとも重なりますから、大いに芝桜を楽しむことができますね♪

 

ただ、少し残念なお知らせが・・・

羊山公園は、芝桜の見頃期間の、8時~17時のみ入園料が必要になります。

ガ━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━ン!

「じゃ、や~めた!」とか言わないでくださいね・・・。

綺麗な芝桜を来年も楽しめるように協力してあげてくださいませ<(_ _)>

入園料は大人300円(団体250円)/中学生以下は無料/障害者手帳(療育手帳)をお持ちの方も無料です。

ちなみに、2016年は5月6日からは無料となっていました。

 

秩父芝桜(羊山公園)は犬の同伴OK?条件は?

羊山公園の芝桜は、大切な犬も同伴することができます

特別に厳しい決まりはないようですが、次にあげる注意点は、他の方の迷惑にならないためにも気をつけたい点ですね。

  • リードは必ずつける
  • 混雑の際は、必ず抱きかかえて移動をする
  • フンはきちんと持ち帰る

また、羊山公園と臨時駐車場を行き来するシャトルバスを、犬などのペットと一緒に乗る際は、ペットはゲージに入れておかないといけません。

ペットを同伴している人も同伴していない人も、気持ちよく花じゅうたんを楽しむ為に、これらは最低限のマナーとして守ってくださいね。

Sponsored Links




芝桜ってどんな花?花言葉は?

せっかく美しい芝桜を堪能しに行くのですから、芝桜についても少し勉強しておきましょう。

雑学的に知っておくと、とくにデートの際には役立つかもですよ♪

芝桜について

芝桜は、ハナシノブ科の北アメリカ原産の多年草です。

別名:ハナツメクサとも言います。

英名はモスフロックス。

日本では、花のかたちが桜に似ていて、生育が芝のように地面をはって広がることから、芝桜と呼ばれています。

日当たりと水はけの良い場所が適しており、芝と同様に耐寒性があります。

羊山公園には9種類の芝桜(マックダニエルクッション、多摩の流れ、スカーレットフレーム、オータムローズ、エメラルドクッション、リットルドット、アメージンググレース、オーキントンブルー、モンブラン)が、花じゅうたんを彩っています。

 

芝桜の花言葉

芝桜の花言葉は、花の種類同様に様々あります。

地面を染めるかのように咲いている様子からは「合意」「一致」という花言葉。

そして色によって変化する花言葉も。

  • 白色や青色系:「燃える恋」「きらめく愛」
  • 濃いピンク色:「私を否定しないで」
  • 淡いピンク色:「臆病な心」

 

さらに、地面を這うように花を咲かせ、耐寒性があるところから「忍耐」「一筋」「誠実な愛」「希望」などの花言葉もあります。

色によって、また見る角度からも様々な表情を見せてくれる花と同様に、花言葉も様々ですね。

それぞれの花の前で、花言葉を思い出しながら花じゅうたんを楽しむのもロマンティックですよ♪

 

さいごに

武甲山を背景に、大地いっぱいに広がるピンクや白のコントラスト、そして何より、期間限定の美しい春を体いっぱに感じたいですね。

ただ、見頃の期間はやはり周辺の道路も混雑します。

できるだけ早めに出発して堪能していただきたいところです。

カップルにも最適なデートスポットですよ(*^^)v

 

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ